Doctrine2 yaml でエンティティのソートを指定する

Doctrine2 はほんとに日本語の情報が少ない。のでちょっとしたメモも公開しておきます。

とあるエンティティからリレーションでとってきた oneToMany のエンティティ。これを一覧表示して並び替えを可能とする。だけどその並び順通りに表示するにはどうしたらいいんだろう?エンティティを取ってきてからソートするのって面倒だしそもそもそういうのって ORM 使っている意味なくない?折角だから DQL もなるべく書きたくない。

で、頑張って英語のドキュメント読んでたんだけど、アノテーションか xml での例しか載ってないんだ。だからそれを見ながら試行錯誤したよ。そしたらできたよ。例えばこんな感じ。

oneToMany:
options:
targetEntity: Option
mappedBy: selects
orderBy:
index_no: ASC


ここにある index_no はフィールド名。index_no というフィールドの昇順ですよ、ということになっています。

かわのくんとは

Web系IT企業でプログラミングやマネジメントをしています。趣味で音楽を少々。

Youtubeでライブ動画配信中

Ustreamでライブ動画配信中

スマートフォン向けにPCサイトを自動変換(コンバート)する『CONV2SP』 CSS作成支援ツール『CSSツクール』